11/11、の交換しない日記。

今日は聴いた音楽を並べたい。


佐井好子さんの『変わり者』
あくまでも昨日のお気に入りだったから
聴くつもりはなかったのだけど
youtubeを開いたら流れ始めた。


アフリカ帰りの娘や、
相撲が弱い男が登場するその世界は、
なぜか大江健三郎を思い起こさせた。
どうして、と問われれば
理由は全く説明できないのだけど。


それからは柴田聡子さんの曲たち。


帰り道に聴いたのは、またしても
またしてもフィリップ・グラス


そして、文字どおりの帰り道、
駅からの帰り道で聴いたのは、
ボウイの『モダン・ラヴ』。
しんとした大きな通りと、
自動的に点く玄関の明かりと、
この曲のイントロが合わさると、
映画のワンシーンのよう。


それから、それから、
グザヴィエ・ドランの映画で
使われる印象的な曲を2つほど。


曲名は記さない。
動画が見つからなくなって、
曲名が分からないから。