反則技を乗り越えて、の話。

もうできない。身体を向かわせることで気持ちを示すことが。会いに行く、は禁じ手になっている。表現方法の確立が、ますます必要になってくる。

鳥肌が生まれる卵、の話。

あたしがここに記すのは、いつだっていつだって二番目に心を占めていることで。あたしのちっぽけな胸を最も締め付けるのは、まだ言葉にならず、ぞわぞわとうごめく 音にしかならない鳥肌の卵たちなのです。

後悔が伝う歌肌で、の話。

歌われなかった歌が今日 生まれ、こぼされなかった笑顔と一緒に、 潮の香りに包まれながら貝塚の深く奥底で、 これからの1000年が通り過ぎるのを、 ただただ歌肌で感じようと決めたのでした。

ボーダーをストライプに、の話。

スクロールを逆走し、 あなたが持っている全てのボーダー服を ストライプ柄に変えに、今すぐ向かいます。

向こう側なりの完全さ、の話。

あたしの世界は、なんて狭い。 太くも細くもなく、ただただ狭い。 いつも身につける指輪やらピアスやらを 「これ、かわいいね」と初めて目にしたかのごとく、 毎回 丁寧に褒めあげてくれる あなたのその姿の向こう側には。 愛くるしさには、苦しみしかないの…

あたしのシグナル、の話。

あたしは、あたしにとっての本物を見つけた時、 笑顔の代わりに涙をこぼすの。 そして、その涙が温かいことを 頬が確認してようやく あたしの口元は安心していいのだと思い知り ゆっくりと重い口角を上げるのです。

本物の声、の話。

あたしに本物の声があったのなら、 あなたの日常に、あなたの未来に、 どれだけのしわを刻めるのだろうか。

あなた柄のマフラー、の話。

ああ、間に合わなかった。 それとも、間に合った? 最後のひと絞りの詩ことばが あなたの耳に何とか ぶら下がるぐらいには あなたは、まだあたしの中にいてくれている。 ようやく その柔らかい風の中で そよそよと寄り添う感覚が手に入り、 あなたのことをあ…

図鑑をポタージュで、の話。

神様になれたよ、あたし。 身体の奥底の泉から こんこんと湧き出るポタージュで、 あたしだけの図鑑と辞書をつくるのです。 編む、のではなく、選ぶのではなく、 創るのです、すべてを すべてを。 *********** そのマントを羽織っている間は、 ちょっと しょ…

好きなのは最後のはじまり、の話。

ねえねえ、聞いて。 そして、覚えていて。 実は真ん中よりもね、 最初と最後が好きなの、あたし。 特に最後のはじまりが大好きで。 最後を始める時の最初の笑顔が あたしのちょっとした特技なの。 でも最後の終わりは いつも分からなくて、 気づくと新しい最…

シーラカンスと3つの心臓、の話。

言葉、は相手との距離を縮めるために吐く。 でも、あなたを想う時はその反対で、 あなたとあたしに違いがあることを確認したくて、 今 ここに言葉を置き並べてみる。 あたしがそっと大切に忍ばせている ギザギザで魔を数滴含んだ動物園を。 あなたは なぜあ…

やっぱりほど遠い、の話。

いつもとはなぜか違って 今は少しだけ近くに感じられるの。 あたしにも いつかは来るのかなと どこかで予感していたその瞬間が 今こうやって柔らかく降り注いでいて。 そのことに心がはしゃいでいるあたしは やっぱり あなたには ほど遠い。 どこからか立ち…

11/27 8:05頃、の交換しない日記。

朝の散歩の帰り道。 集団登校する男の子たちを見かけ、 ちょっと体がこわばる。 近くの建設現場で鉄の大きなハシゴを 2階の高さから思いっきり落とす男性と それをキャッチする男性のやり取りを見て、 集団登校の男の子たちが目を輝かせている。 働く大人っ…

スパンコールのひざ当て、の話。

その女はひざまずき、 神に祈る真似をするかのように ギターをかき鳴らす。 服装の中で一番こだわるのはひざ当て。 今日は蛍光ピンクのスパンコールが ぎっしりついたものをつけている。 肌見せ・ボディライン・アクセサリー 方程式どおりのエロスは ちっと…

血の通ったドローンを、の話。

あなたはきっと持っている。 体肉をほんの少しつまみ、 それを粘土にして作り上げたドローンを。 うろたえてしまうほど ひんやりしてるけど、 血の通った悪気のないドローンを。 それはいつだって空気の一部。 そして、それはいつだって あたしたちが黒丸に…

ウィスパーボイスなんて、の話。

ウィスパーボイスなんて大嫌い ウィスパーボイスなんて大嫌い そんな言葉、なくなればいいのに。 ウィスパーボイスなんて大嫌い ウィスパーボイスなんて大嫌い そんなもの、この世にないよ。 というポエトリーリーディングでも 日本語ラップでもない何かが …

十二単の6枚目、の話。

あたしにとって、 十二単の6枚目が一番大事だとして、 それがあなたにとって何の意味があるのでしょう。 それでも、それがあたしだし。 整形は絶対しないけど、 お化粧がまた少し増えてく矛盾を抱え、 やっぱり あたしは今のあたしで勝負に出ます。

赤い靴は脱がないで、の話。

あなたが去ると出てくるあたしの片鱗が 一緒に踊ろう、溺れようと誘ってくるから。 あたしは赤い靴を脱がないと心に決め 足でステップを踏みながら海へと向かいます。

何だか不当な、の話。

せっかく眠りについたのに そこから追い出され、外の世界で 時間を潰さないといけないなんて 何だか不当な扱いを受けている そんな気がするの。 あたしは ここにいたいのに たまに身体にいたずらをされ 暇をもて余し、手持ちぶさたで 外の世界を旅する時があ…

お早めにどうぞ、の話。

魚のうろこでできたさかずきで 盛大なる乾杯、とひそひそ声の乾杯を 1回ずつ行うと、その晩餐会は始まりました。 さかずきの中は、岩水なのです。 あたしの、あなたへの気持ちがにじみ出る そんな岩を昨日の登山で発見しました。 にじむような、湿っぽいよ…

血色のいい舌も、の話。

ずっと前からあたしのことが好きだったんだ。 あたしのその涙の味も、血色のいい舌も。 よく人の言葉を勘違いする その思い込みの激しさも。 いつから好きだったかって? 最初から最後まで誰にも遭遇しなかった あの大型展覧会に行った日の時点では 確実にあ…

強い女の子、のランキング。

あたしの強い女の子ランキング、発表します。 1位、は 望まれる女の子像とその子には重なりがあるのに それに気づいていない女の子です。 時折 頭上をふわふわ舞う大きなはてなを、 雲のようなチョウチョを飼っています。 2位は、望まれる女の子像と その…

11/12 8:00まで、の交換しない日記。

最近 習慣にし始めた神社へのご挨拶。 今朝も行ってみると「おはようございます」と 挨拶を交わすシニアの方がちらほら。 参拝後に尋ねてみると、どうやら月1回 町内会有志で境内の掃き掃除をしているとのこと。 神社に少しでもお礼ができればと素直に思い…

11/11、の交換しない日記。

今日は聴いた音楽を並べたい。 佐井好子さんの『変わり者』 あくまでも昨日のお気に入りだったから 聴くつもりはなかったのだけど youtubeを開いたら流れ始めた。 アフリカ帰りの娘や、 相撲が弱い男が登場するその世界は、 なぜか大江健三郎を思い起こさせ…

ニットワンピから覗く世界、の話。

ニットワンピースのひとつひとつの目から 覗いて見えたその世界は、 ゆがみもズームもなく、ありのまんま。 何の加工も魔法もかかっていなく、 遠くにも近くにも感じない距離にある。 世界はいつだってすぐそこにそびえたっている。 少し焦げたパンのような…

11/9 早朝、の交換しない日記。

昨日 作っていた絵。 目指すべき先は見つかったのに、 その途中で全く別のモチーフとぶつかり、 今度は余儀なく急ブレーキを踏むことに。 きっとこの絵はあと僅かで終わる。 唐突に迎えたフィナーレ。 あたしが絵の作り手のはずなのに、 あたしはこの絵に振…

ヨーグルトをヘアブラシで、の話。

あたしのヨーグルト、は あなたが思っているよりも辛くて。 デザートかおかずかと聞かれたら、 きっと調味料と答えるのだけど。 お気に入りのヘアブラシで 丁寧に引き伸ばしてあげると たちまち全てを静かに沈み込ませる湖となり、 覗き込むとモスクを彩る …

題がないのがふさわしい、の話。

曇りの日が好きなのは、 いつまでも一日の始まりのまま、 時が止まっているように錯覚できるから。 これから、これから、という気持ちだけを持って 何もしないことを許してもらえる気がするから。

絵はお好きですか、の話。

友人が「絵はお好きですか?」と ミュージアムショップ店員に尋ねられ、 思わず答えられなかったという話が好きで。 ずいぶん前につぶやきで見かけたものだけど、 今でもよく思い出すのでした。 そして、ここ数日のあたしは、 その質問に「はい」と答えられ…

ラップと落語の次は、の話。

日本語ラップブームがおとなしくなり、 落語ブームが定着し、 その2つは関連があると勝手に思っているので、 次はグラフィティブームが起き、 書道ブームが起き、 それらにも関連があると勝手に予想しています。