11/12 8:00まで、の交換しない日記。

最近 習慣にし始めた神社へのご挨拶。
今朝も行ってみると「おはようございます」と
挨拶を交わすシニアの方がちらほら。


参拝後に尋ねてみると、どうやら月1回
町内会有志で境内の掃き掃除をしているとのこと。


神社に少しでもお礼ができればと素直に思い、
「ぜひ手伝わせてください」と声をかけ、
飛び入りで参加させてもらいました。


という美談にも聞こえるこの話には
きちんとお利口なオチも添えられており、
よくよく話を聞いてみると、この町内会は
我が家が参加しているものだったのであります。


積極的なよその町内会の人、と思いきや、
自分の町内会がやっている活動も
ろくに知らない人だったというわけです。


あたしとしては、そう思われる方が
よほど気が楽なのですが。


**********


掃き掃除というのは
個人での作業と共同作業が
安心できる比率で混じっている。


秋空のもと、しんとした境内の中で
1人でもくもくと呼吸するかのように
ほうきを掃く行為は心をしっとりさせた。


今朝は偶然 活動報告書に載せる
写真を撮影する日だったようで、
飛び入りで初参加したあたしを
快く真ん中へと誘い、シャッターが切られた。