2014-01-01から1年間の記事一覧

ハンカチ落としの鬼、の話。

私は数か月前に、またもや職を手放し、 更には、身近だった人や地域と距離を置き、 今は何にもない生活に身を委ねている。 ここ数日は、この生活にうまく順応できず、 ハンカチ落としの鬼のように、輪に入りたいが、 誰を、何を、引きずり落とせばいいか分か…

逃げるが勝ち、の話。

まじめにコツコツと仕事や生活と向かい合っている人は、 「旅に出たい」と打ち合けると「現実逃避」とやんわり指摘してくれる。 現実逃避、したいほどに、真剣に生き延びようとすることのどこが悪いのか。 私は、逃げよう、と心身を震わせて日々を送る方が、…

銀の幕の上でサーフィン、の記録。

<観た映画 4〜7月>『her/世界でひとつの彼女』 her/世界でひとつの彼女 | アスミック・エース『複製された男』 http://fukusei-movie.com/『アトムス・フォー・ピース LIVE AT STUDIO COAST』 Hostess Entertainment Unlimited『リアリティのダンス』 映…

月にむかってうなずいた、の話。

最近、映画ばかりを観ようとする。 起き抜けの朝より仕事帰りばかりが多いのは、 映画館で観る楽しさに気づいてしまったから。 世の中の、新宿のど真ん中にあるような、 時空ポケットに転がり落ちてたどり着いたような劇場。 外の世界が滅亡に近づいたって、…