日本だけじゃない、の話。

こういう現象って日本だけじゃないんですね。

【こぼれ話】「ブッシュ・シューズ」に注文殺到=トルコの製造会社

イスタンブール22日AFP=時事】イラク人記者がブッシュ米大統領に投げつけた靴を製造しているトルコの会社に同型の靴の注文が殺到し、会社はこの「特需」に臨時に100人を雇うなど、うれしい悲鳴を上げている。
 この靴を製造しているのはイスタンブールに本社があるバイダン・シューズ。販売責任者のトゥルクさんは、事件が起きた14日から22日の午後1時までで同型の靴の注文は37万足に達したと語った。通常の販売数は年間約1万5000足だという。同氏は、注文は当初はイラクから殺到したが、その後、他の中東諸国に拡大、そして米国からの1万9000足を含めて世界各国から来るようになったと話した。この靴は「モデル271」と呼ばれていたが、「ブッシュ・シューズ」と新たに命名されたという。
 トゥルクさんは、会社にはこの人気を利用して靴を値上げするつもりはないと語るとともに、この靴は重さがわずか300グラムなので、仮に命中していたとしても、ブッシュ大統領に大した被害はなかっただろうと述べた。

12月23日17時26分配信 時事通信


注文殺到以外にも、
エジプトでは、このイラク人記者と自分の娘を結婚させたいと申し出ているようで、
一方サウジアラビアでは、この投げられた靴を9億円(?)で買いたいとのオファーがあったようです。
それに加えて、何とゲームにもなったようですね。


もちろん、これらの行動は本当にそう望んでいる結果ではなく、
そういう行動を起こすことでブッシュ政権への態度を示しているのだと思いますが。
ここぞとばかりに、みんなブッシュへの怒りを露にしているように見えます。
どんなに大きな出来事でも、必ず過去になってしまう。
時が経つと出来事の重みは風化されてしまうことを改めて感じます。