訴えかけにも静と動、の話。

NHK連続ドラマ小説「だんだん」が素晴らしいです。
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
純情きらり」といいNHK大阪の制作力に脱帽です。
中でも、石田ひかりが本当にいいです。あんなに美しい方だとは思いませんでした。本当に美しい。表情だけで泣かせに来ます、素晴らしい演技力です。久し振りにいい表情に出会いました。記憶に鮮明に残っています。


「ひとつ屋根の下2」とともに楽しみにしているドラマです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%A4%E5%B1%8B%E6%A0%B9%E3%81%AE%E4%B8%8B(仕方がないのでwikipedeia)
民放発のドラマでは一番好きかもしれません。最もテレビっ子だった時に見たものなので、尚印象深いのかもしれませんが。
こっちは、うってかわってセリフが本当に巧みに出来ています。登場人物の個性が溢れんばかりの言い回しが各役者さんに与えられていて、本当につくられた発話なのかと驚きを隠せません。登場人物があれだけ多いのに嫌気がささない、むしろ、それを武器にテンポ良く展開するドラマって珍しいと思います。本当によく「出来てる」ドラマだなあと思います。(最終回はともかくですが)これも普段は笑わせ、絶対に一話の中で一回は泣かせに来ます。絶対に泣きます。兄弟愛、って何だか日本にすごく似合ったテーマだと思います。家族愛、ではなく、兄弟愛っていうのがミソでする。