シーラカンスと3つの心臓、の話。

言葉、は相手との距離を縮めるために吐く。


でも、あなたを想う時はその反対で、
あなたとあたしに違いがあることを確認したくて、
今 ここに言葉を置き並べてみる。


あたしがそっと大切に忍ばせている
ギザギザで魔を数滴含んだ動物園を。
あなたは なぜあたしが生まれる100年も前から
あたしが編み出した群青色シチューのレシピを。
どうしてどうして手にしているのでしょう。


あなたとは違って、
動物園にあたしはシーラカンスを飼っていることを
シチューの隠し味に人魚のうろこを使っていることを
あたしには心臓が3つあることを
そのことをあなたに証明するためだけに、
あたしはこの生を生きていることもありうるのです。


マルク・シャガールさんへ