普通が一番、の話。

グルメ、のお話というには大それているのですが。。
食に関するちょっとしたひとりごとです。


あつあつのほかほかだったり、
ひえひえのきんきんだったり、
が、美味しいというのも納得できるのですが。
常温、の味わい深さもあると思いませんか。
熱さや冷たさのベールをはずした時に、
その食材の本来の味が登場しているように思えます。

例えば、ミネラルウォーター。
冷たさは、のどごしをよくしているものですが、味を消してしまっていることも度々あります。
あつあつのスープやカレーなども、味にたどり着くまでにはある程度冷めないと分かりません。
熱くも冷たくもない、となると、ぬるいだとか中途半端になってしまいそうですが。
ここでは常温、というバランスの取れた普通を指しています。


冷蔵庫や電子レンジに頼らない食、を味わいたいものですね。