もやもやを持てないもやもや、の話。

あなたという小説に登場する
ルーシーという娘さんは、
南アフリカアパルトヘイト廃止直後を
たくましく生きる女性だけれど、
その姿を、あたしは
あたしが望んで立ち寄る街の一角で
よく見かけたことがあるような気がしています。


その彼女は「善い人」を目指すよう言い残しました。


ルーシーの父親は、ルーシーとは違う
ルーシーとは異なるタイプの同年代のメラニー
身も心も奪われたのか、奪われることに全身全霊をかけたのか、
いずれにせよ、恋に落ちていきました。
そして、そのことに誇りを持っていました。


あたしは、そのことに嫌悪ももやもやも持てず、
その心の行き場のなさに、激しくもやもやしているのです。


あたしがあなたの紙を深く指で絡み取るには、
あたしはルーシーなのかメラニーなのか、
きちんと知ることが必要なのでしょうか。


ルーシーでありながらメラニーになりたいあたしは、
ルーシーの父親からすら相手にされないのかもしれません。


『恥辱』さんへ

(南アフリカ)